週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【登山】鋸山と東海汽船

3/15(日)、晴れ。
前日の14日は、関東でもみぞれ(雪かな?)が降るぐらいに気温が低く、天気も悪いという事で少しお出かけしましたが、流石に撮影は無理でした。
という事で、日曜日に決行。
とはいえ、起床が遅くて、なんと日曜日にも関わらず横須賀を出港した護衛艦「むらさめ」は撮影する事が出来ず・・・(後1時間半早く起きていれば

仕方ないので、いつも通りの東海汽船ジェットフォイルを撮影するべく、久里浜港に向かいます。
狙うは夕方16時台に東京湾フェリー乗船して東京に向かうジェットフォイルをさるびあ丸の撮影。
それまでは時間があるので以前から考えていた鋸山登山する事に。

京急車内で今日の行動を決めて京急久里浜駅に到着したら、次のフェリー乗り場行きのバスが30分ぐらい先。
それなら徒歩でフェリー乗り場に向かった方が早いって事で運動がてら徒歩移動。
(それでも痩せないんだよね。。。
まあ、バスが無いのは、フェリーの便がその時間まで無いって事なので急いでも意味は無かったり。

東京湾フェリー久里浜港発 11:25便に乗船する事に。
この日の久里浜港には、↓の船舶が停泊していました。
艦名は「あかつき」。
調査船っぽいですが、なんか珍しいので撮影しておきました。

とりあえず、海自と米軍の艦艇は動きが無いと思うので、適当に船舶を撮影。

↓かなり大型のタンカー船。

なんか、目ぼしい船舶もいないなぁっと思っていたら、見つけちゃいましたw

セブンアイランド友(2210便)。
実はノーチェックだったので、これは嬉しい誤算。
しかもタイミングバッチリ。
何気に航行中のジェットフォイルを正面から撮影出来たのは、初めてかも。

あっという間でしたが、間近で撮影出来て、もう満足(来て良かったー
このまま久里浜港行きの便に乗船して横須賀行くか、帰宅しようかと思ったのですが、天気も良かったので当初の予定通り鋸山へ。
登山の場合、正午過ぎたら山頂にいるか下山というがマイルールなんですが、鋸山はロープウェイがあるし、標高も330mぐらいなので、何とかなるだろうと楽観視。

いきなり階段から始まるのは何気に心を折ってくるんですよねw

途中の石切り場跡地は、何気に凄かった。

↓こういう風化したものって良いですね。

標高は大した事ない低山ですが、この絶壁階段が流石にキツかった。
(階段以外に前日、雨、雪だったせいで道が泥濘んでいたのもキツかった)

途中で引き返そうと思ったのですが、何とか13:30ぐらいには山頂(ロープウェイにある山頂の看板ではなく、ちゃんと三角点がある方です)に到着。
ただ、山頂は周りが木々なので、景色的にはイマイチ。

そのため、復路では東京湾を望む展望台を通ってロープウェイ駅を目指す事にしました。
東京湾を望む展望台は、かなりの絶景。
また運良く伊豆大島行きの1230便かそれとも別の便か、セブンアイランド虹浦賀水道を南下していくのが撮影出来ました。

↓こう見ると東京湾フェリーって狭いところで回転しているんだろなぁって実感。

↓はセブンアイランド友(おそらくこっちが1230便)。
さっき、東京に向かうのに遭遇したから、そのまま折り返してきたみたいです。

富士山は見えませんでしたが、伊豆大島ははっきり見えました。

ジェットフォイルは、この長い引き波。
これがあるので、大型船舶より見つけやすかったりしますw

↓は浜金谷駅
こうして見ると完全に地方の駅です。

東京湾を望む展望台で、偶々居合わせたおじいさんが家族連れのお子さんにシャボン玉をあげていたので、序とばかりに私も撮影させてもらいました。
(おじいさん曰く、自分でシャボン玉を吹いても画的に厳しいのでお子さんに吹いてもらうんだそうで)
確かに東京湾を望む展望台では画になりますね。
ちなみにシャボン玉は砂糖を入れると長持ちするらしいです。

↓はスマホでパノラマ撮影。

有名な絶壁からの地獄覗きは、長蛇の列でした。
インスタ映えしますからねー(私は回避しましたw

下山はロープウェイを使いました。
(ロープウェイがあるから登ったとも言える)

再び、金谷港に戻り、15時台の便をスルーして、16:30便に乗船。
まず、さるびあ丸を確認、続いてジェットフォイル

またまた、セブンアイランド友(2220便)。

夕方に千葉側から西に向かって撮影すれば、それは逆光。
でも、なかなか綺麗でした(写真的にはまだまだですが・・・

さるびあ丸の方は、東京湾フェリー2隻がすれ違う手前で横切ったので、かなり間近で見られましたw

ジェットフォイルとは、速度がかなり違うのであっという間に↓の差。

さるびあ丸を真後ろから撮影したのは今回初。

さるびあ丸は引退する前に1度は乗船したいのですが、伊豆大島に行く目的が弱いので、どうしようかと悩み中。

今回は、護衛艦とかは撮影出来ませんでしたが、鋸山登山と東海汽船ジェットフォイル、さるびあ丸が間近で撮影出来たので満足度は高い一日になりました。