週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【登山】再度公園

5/3(木)、晴れ。
GW後半ですが、そもそも無職な私にはあまり関係無し。
令和最初の登山という事で伊吹山に登ろうかと思ったのですが、往復で5000円ぐらい掛かる交通費と伊吹山ドライブウェイからのバスが5月は運休しているので断念。
結局、いつもどおりの六甲山系にしました。

コースはいつもどおりの三ノ宮駅新神戸駅を経由して再度公園へのルート。


流石のGWで快晴。
安上がりに済んで手軽に登れる、再度山、摩耶山に登れるこの新神戸駅からのルートは、いつもより多くの人が訪れていました。



少しでも人が少ない道という事で、猿のかずら橋を渡って再度公園を目指すルートに急遽変更。
こっちは、猿のかずら橋を渡った後は、急な坂をひたすら登る羽目になるので結構、キツい。
加えて、虫が飛び交っていて結構、鬱陶しい。。。


この日は、ミラーレスに望遠レンズを装着してザックに入れていたのですが、これが失敗。
序盤で既に腰が痛い。うーん、ザックの調整が悪いのか、そもそも私の背中に合っていないか・・・

↓木の根っこがすごい。


再度公園に到着。
相変わらず、ここも人が多い。


流石に何度も訪れている(虫が纏わりついて鬱陶しかっただけ)ので、あっさり下山へ。
緑の青々しさが綺麗でした。



当初の予定では、このまま神戸ハーバランドまで行って、船に乗って海自の潜水艦を望遠で撮影しようと思っていたのですが、そんな気力は無く、そのまま帰宅。

そういえば、再度「山」の頂上(三角点)には行ったことが無いなぁー。
次回は、頂上を目指したいところです。