週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【登山】六甲山(芦屋川駅~六甲山ルート)

「スポーツの秋。よく聞く言葉だが、実感したのはごく最近だ。」


10/7(日)、三連休二日目。
懸念されていた台風25号は日本海に抜けて良かった、良かったと思いきや10月なのに30℃の気温で、素直に晴れて良かったと喜べず。。。
折角の三連休なので、何処か行きたいと思うも今までの台風の影響がどの程度残っているのか分からず、また、別件でお金を使う事もあって近場で我慢。
それでも峰山高原・砥峰高原、伊吹山比叡山と候補はあったのですが、峰山高原・砥峰高原は、ちょうど今が良い時期なのですが、ここはロードで行くべきな場所な気がして断念。
伊吹山は、ドライブウェイが通行止め、比叡山は台風の影響が山道にあるみたいで結果的に六甲山に落ち着きました。。。
前回は5月だったので、まあ、良いかなと。

【登山】六甲山(芦屋川駅~六甲山~有馬温泉ルート)


ルートは前回と同じです。
阪急芦屋川駅は、登山客で人が多い。


住宅街を抜けてロックガーデンへ。



登り始めは、人が多めで渋滞しがち。


天気は良いですが、何気に暑い(-_-;)
景色は、結構、遠くまで見えるので山頂からの風景は期待出来そう。



風吹岩まで来ると渋滞も解消。
ここから先は急斜面も少なくなるはず(まだまだ、あるのですけど


ちなみに登山道は、所々でウェット。
ちゃんと登山靴を履いているので気にせず、進みますよ。



途中から前回とはちょっと異なるコースをチョイス。
本庄橋跡付近ではダムもありました。


ここまで来ると一軒茶屋まではもうすぐ。


無事に到着。
タイムはちょうど3時間でした。


山頂のポール。
何故か文字色が黄色になってましたw






ちなみに今回、ヤマノススメのここなちゃんをお供に
(こう書くと痛い感じが増して、ぼっち臭がキツくなるけど事実だから、うん。


満足して下山。
今回は、有馬の方に下山するのは同じなものの、一度、乗ってみたかった六甲有馬ロープウェイに乗るべく、六甲ガーデンテラスまで徒歩で移動。
一軒茶屋から六甲ガーデンテラスまでは3kmぐらいありました。。。


一旦、ロープウェイ駅を通過してガーデンテラスまで行きましたが、人が多いのですぐに退散。
改めてロープウェイ駅へ。
大人片道1010円でした。


ロープウェイは乗客が多かったので写真は撮れなかったですが、なかなかな風景でした。
紅葉シーズンは間違いなく絶景でしょう。


有馬温泉に到着したら、銀の湯へ。
ここは大型ザックを入れるロッカーが建物裏にあるので、登山者には重宝します。


有馬温泉からはバスでJR三宮駅まで移動して、帰宅しました。


10月11月は、一応、涼しく一番過ごしやすいはずなので、
家に引き篭もらずに出かけて行きたいところです。