週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【カメラ機材】Lumix GH5Mk2購入

 7/22(木)、4連休1日目。

オリンピック開催ですが、自宅にTVはなく観戦出来ないので、実はどうでも良かったりしてます。

そんな中ですが、カメラ機材を更新(機種変更)しました。

Panasonic Lumix S5でPanasonicのカメラの良さを実感したのは良いですのが、如何せんレンズやら何やらでお金が掛かる。

後、私の撮影スタイルってほとんどが東京湾フェリーから艦艇やら東海汽船の船舶を撮影するという一般の方とは違うのですが、この条件下ではたしてフルサイズは必要なのかと疑問に思いまして・・・具体的には以下。

①フェリーは、波や風が穏やか日ですら、とにかく揺れるので高機能な手ブレ補正が必須

②船内の通路は狭い、ヲタ的な活動で他の乗船客の迷惑や目につく事は避けたいので、三脚は不可(船体自体が揺れているので三脚はほぼ意味が無い)

③艦船や飛行機等の乗り物系の撮影は、ボケよりもくっきりディティールまで写る事の方が重要なので被写界深度が深いAPS-Cマイクロフォーサーズの小さいセンサのカメラの方が有利

④レンズやカメラが高い、重い。フィルターの径も望遠レンズだと大型になりやすくそういった小物を揃えるのもお金が掛かる。

⑤ ④に関連して将来的にはカメラ2台持ちにしたい

⑥動画撮影するなら、フルサイズは不要


という様な事を考えてた末に、S5(フルサイズ)→GH5Mk2(マイクロフォーサーズ)に移行しました。



購入は、ビックカメラ
カメラ関係は、マップカメラで購入しているのですが、マップカメラの長期保証込みの金額とビックカメラの5年保証付けた金額を比較するとほぼ同じだったので、保証期間が5年と長い(マップは3年)ビックカメラにしました。

尚、実際のカメラは↓

カメラ本体には、カーボン柄のスキルシール、レンズの方にもパーマセル(シュアー)テープを貼って保護しています。



正直、フルサイズ→マイクロフォーサーズでレンズが小さくなる事への不安があったのですが、まあ、私の用途では杞憂でした。

※この投稿以降の本ブログの写真は、GH5Mk2(とスマホ)になります。