週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.01.30 船活 掃海艇を撮影

1/30(日)、晴れ今日こそは早起きするつもりでしたが、やはり5時台に起床するのは無理でした。。。という事で少し遅く自宅を出発して久里浜へ。久里浜に向かっている途中で、掃海艇2隻と掃海母艦「ぶんご」が横須賀を出港して、浦賀水道を南下。横浜ノース…

2022.1.29 GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(横浜ガンダム)を撮影(2回目)

1/29(土)、晴れ。相変わらず、寒い日が続きます。そうなるとなかなか布団から抜け出せないので船活的には厳しいですね。という事で、出発が大幅に遅れたので、今回は、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの施設内に入場して動くガンダムを撮影する事にしました。後…

2022.1.23 船活 護衛艦「きりしま」と東海汽船を撮影

1/23(日)、晴れ。寒い日が続きますが、こういう時、朝から活動するぞ!と前日から決めて早起きするしかありません。ダラダラとしているとあっという間に時間は過ぎますので・・・という事で朝から久里浜へ。日曜日なので特に護衛艦とかは期待せず、東海汽…

2022.1.22 船活 横浜大黒ふ頭で「さるびあ丸」を撮影

1/22(土)、晴れ。今日は、伊豆半島の安良里の藤高造船で伊豆諸島開発「くろしろ丸」と引退した「ゆり丸」を見に行くつもりでしたが、駿河湾フェリーがドック入りで運休していたので断念。後は、宅急便が届く予定もあったので、お昼過ぎからの活動開始。流…

2022.1.17 船活 横浜ベイホッピングクルーズで護衛艦を撮影

1/16(日)、晴れ。晴れてはいるのですが、トンガ沖で起きた海底火山の大規模噴火で津波警報・注意報が発令。船活としては、厳しい日なのですが、たまたま、横浜ベイホッピングクルーズに予約していたのでセーフ。こちらは、東京湾の奥とあって、欠航にはな…

2022.1.10 船活 米海軍補給艦を撮影

1/10(月)、三連休最終日。東京マーチスの浦賀水道入船情報によると、米海軍 補給艦「USNS Sacagawea(T-AKE-2)」が横須賀に来るみたいだったのと、海上自衛隊の演習情報によると、1/11から艦艇10隻規模の演習があるみたいだったので、横須賀から艦艇の出…

2022.1.8 横浜ガンダムを撮影

1/8(土)、晴れ。相変わらず、寒い日々が続きます。今週は、関東でも雪が積もったので週末三連休ももしかして・・・と思ったのですが、何とか晴れ模様ですね。年も開けてそろそろ海上自衛隊の艦艇も動き出すだろうと思っていたのですが、相変わらず動きは…

2022.1.4 船活 横須賀で艦艇撮影

1/4(火)、晴れ。年末年始の休暇、最終日。実は、前日の久里浜からそのまま横須賀に移動して、横須賀パールハーバー(ホテル)で一泊しました。1/4にもなれば、護衛艦や潜水艦が出港するのでは?との予想だったのですが・・・結論からいえば、全く動き無し…

2022.1.3 船活 新年最初の東京湾フェリー

1/3(月)、晴れ。晴れていても気温は低いですが、まあ、遠出はしないのでいつも通りの東京湾フェリー。この日は、年末年始の休み最終日となっている為か、東海汽船のジェット船が4隻稼働で久里浜寄港便もあるので、最悪、ジェット船は撮影できるだろうって…

2022.1.1 船活 東海汽船 新春 初日の出クルーズ「橘丸」 八丈島コース

2021/12/31(金)。昨年と同じく年越しを船上でという事で今年は、東海汽船の「橘丸」から初日の出を拝む事にしました(昨年は「さるびあ丸」)。今回は、初日の出ツアーが企画されたのでそちらで参加。夕方、自宅を出発して東京竹芝桟橋へ。乗船券を発券し…