週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.07.31 船活

7/31(土)、晴れ。7月も終わり、オリンピックも日程の半分が終わったのかな?先週の4連休に続き、今週も艦艇に動きがある事を期待して朝一で出撃。■米海軍 イージス艦「USS Kidd DDG-100」先週も入港時を撮影出来ましたが、まさかの出港時も撮影できました…

2021.07.24 船活 米海軍イージス艦、館山湾で護衛艦「かが」、クルーズ船「にっぽん丸」

7/24(土)、4連休3日目。昨日に続き、本日も船活です。とにかく暑いですけど、こう毎日、艦艇に動きがあると土曜日とはいえ期待してしまいますね。■米海軍 イージス艦「USS Kidd DDG-100」朝一から見慣れぬ米海軍の艦艇がAISに写ったので、急ぎ久里浜港へ…

2021.07.23 船活 Lumix GH5Mk2で艦船を撮影する

7/23(金)、晴れ。オリンピックの開会式で多くの方は、東京上空を飛ぶブルーインパルスが目当てであろう中、あえて、浦賀水道の艦艇を撮影する為、朝から久里浜へ。一応、護衛艦「いずも」が横須賀に帰港する為、浦賀水道を北上してくるのでそちらが本命で…

【カメラ機材】Lumix GH5Mk2購入

7/22(木)、4連休1日目。オリンピック開催ですが、自宅にTVはなく観戦出来ないので、実はどうでも良かったりしてます。そんな中ですが、カメラ機材を更新(機種変更)しました。Panasonic Lumix S5でPanasonicのカメラの良さを実感したのは良いですのが、…

【雑記】船活お休み中

7/18(日)、晴れ。7月に入って、とりあえずカメラを置いて船活を中止しています。まあ、なんというか土日祝日って基本的に艦艇の動きが鈍い割に月曜日とか何隻も出港するのをAISで見ていると無駄な休日の過ごし方しているなぁっと。ただ、写真撮影は、対象…

2021.07.04 船活 強運と奇跡の船「宗谷」見学

7/4(日)、雨。このところ雨ばかり、週末も雨で土曜日は、映画「ゴジラVSコング」を鑑賞したぐらい。日曜日も雨予報でどうしようかと思ったのですが、昨日よりはだいぶ弱まっていたのでお出かけ。今回は、久しぶりに東京。目的は、艦これで実装された「宗…