週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日米共同訓練で出港する艦艇を撮影

2/29(土)、晴れ。コロナウイルスの影響で自粛ムードの中、やはりお出かけを考える人。という事で早朝からネットで情報収集すると、どうやら、この日から日米共同訓練が始まるようで横須賀に停泊している艦艇が出港しそうとの事で急ぎ自宅を出発。横須賀行…

浦賀水道を航行する護衛艦「いずも」を撮影

2/24(月)、三連休最終日。起床してシャワー浴びて、早々にホテルハーバー横須賀を後に。チェックアウト時にツイッターの中の方にお会い出来て個人的には良かったw次回は、Coaska Bayside Stores(旧:ショッパーズプラザ横須賀)がオープンした後かな。ホ…

満艦飾とホテルハーバー横須賀

2/24(日)、晴れ。三連休の2日目。タイトルにある通り、今回、運良くヴェルニー公園近くのホテルハーバー横須賀を予約出来たので泊まってきました。ホテルハーバー横須賀はツイッターでフォローしている関係で泊まりたいなぁと思っていました(実は以前に1…

厚木基地で撮影

2/22(土)、晴れ。三連休の初日ですが、特に予定無く。。。春一番なのか風が強く、花粉症シーズンで外に出たくない。でも、三連休という事で日曜日、月曜日は横須賀に行く事にして、今日は近場で。。。最近、行くようになった厚木基地の航空機を撮影するべ…

横浜モデラーズクラブ合同展示会

2/16(日)、雨。日曜日なのに雨。。。まあ、土曜日晴れたからね。仕方ないので、ツイッターで偶々、お見かけした横浜モデラーズクラブ合同展示会を見に横浜みなとみらいへ。雨の為か、コロナウィルスの為か、電車とか結構、空いているのでビックリ。まあ、…

河津桜を見に行く

2/15(土)、晴れ。どうやら、日曜日は雨みたいなので、出かけるなら土曜日しかない。いつもの様に横須賀か、厚木でP-1撮影するか、それともという事で、今回は伊豆半島の河津桜を見に行く事にしました。ソメイヨシノが咲く頃は、ちょうど花粉症シーズンなの…

横須賀基地→厚木基地を梯子

2/11(火)、祝日。このところ、気温は低いのですが空気が澄んでいて景色がきれいです。河津桜を見に行こうとか思いついたのですが、結局、どこ行こうと悩んでいるうちに時間が過ぎて、いつもの横須賀に決定。ただ、ツイッターの情報によると、厚木基地でも…

第1護衛隊群出港

2/9(日)、晴れ。東京湾海上交通センターの情報によると18:55頃に護衛艦「いずも」が横須賀出港みたい。加えて、ツイッターの情報によると前日に横須賀に入港した時点で甲板にSH-60Jを4機搭載されているとの事でかなり珍しい光景が見られるとの事。更には、…

伊豆大島 三原山ウォーキング

2/8(土)、晴れ。今週は仕事でプレゼンがあって忙しかったので、そのご褒美といい加減、東海汽船のジェットフォイル(ジェット船)に乗船したいって気持ちがあって、伊豆大島に行く事にしました。とはいえ、初めての伊豆大島なので、東海汽船のツアーを選択…

中東派遣される護衛艦「たかなみ」を撮影

2/2(日)、晴れ。この日は、閣議決定された中東派遣で横須賀を出港する護衛艦「たかなみ」を撮影するべく横須賀へ。本当は前日に訪れた富津岬と悩んだのですが、日曜日にあそこに行くのは次の日が辛いなぁってのと横須賀のデモVS機動隊の異常な状態を見てお…

富津岬

2/1(日)、晴れ。今回は、千葉県側から艦船を撮影するぞという事で、以前から気になっていた富津岬に行くことにしました。神奈川県から千葉(正確には房総半島)に行く場合、横浜東口からアクアラインを通過して木更津に向かう高速バスが本数、乗車時間、値…