週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンカレ

「Lカツ!!!」大阪は、スパイスカレーブームなのか、カレー屋は圧倒的にスパイスカレー店が多い。確かに美味しいと思うのですが、うーん、正直、何度も食べたいとは思わないんですよね(値段も高いですし)。そんな私が好きなカレーは、海軍カレーと金沢カ…

ゆゆゆ聖地巡礼「始まりの日」

「二〇一八年七月三〇日。乃木若葉は香川県丸亀城の本丸石垣の上に立ち、瀬戸内海を見つめていた。」タカヒロ(みなとそふと); 朱白 あおい; D.K&JWWORKS. 乃木若葉は勇者である 上 株式会社KADOKAWA.7/30(月)、近畿圏を台風通過してまたも酷…

いつもの夏での北摂ライド

「その名はジョンダリ(またの名を台風12号)。。。地震、豪雨、酷暑に続く西日本に被害をもたらす四天王、最後の刺客(のはず)」こっち(西日本)来んなと誰もが思い、そしてその願いは最悪の形で裏切られた週末(週末をピンポイントで狙い、コースも西日…

大阪港周遊と護衛艦むらさめ

「これから『むらさめ』のうんといいとこ、見せたげるっ!」7/21(土)、快晴。今日から学生さんは夏休みになるのかな?この週末は、海上自衛隊の催しや艦艇見学が近畿圏だけでも阪神基地(神戸)や舞鶴、大阪港であってどうしようと悩む~ただ、この暑さ。…

【雑記】Bianchi 2019

「新しいデザインが古くなり、古いデザインが新しくなる。」Bianchiの2019年モデルはOltre XR3 Discを始め、ディスクロードがメインで6月あたりに発表されましたが、ここにきて新たなモデルが発表。注目なのはOltre XR4 Discと新しい Infinito CV Discでしょ…

オダックス近畿 BRM715 和歌山・奈良200km

「彼は後に語った。走行距離や標高は敵ではない。真の敵は、暑さだったと。」三連休。今まで乗鞍行くぜ的な記事を書いてましたが、実はブルベにエントリーしていましたwブルベはDNSして直前まで乗鞍行く気でいたのですが、JR高山本線、特に特急「ワイドビュ…

ゆるキャン△ 準備編その8 mont-bellのあれやこれ

7/8(日)にボーナスを握りしめて、mont-bell 本社ANNEX店に行ってきました。今回、購入したものを紹介。(ゆるキャン△の為なのか、登山用の為なのかは、気にしない)■バックパック(登山用ザック)・グラナイトパック 40L \15,200 1.17kg・トップリッドS \2…

乗鞍 注意報

【乗鞍大雪渓WebSite】《岐阜県乗鞍スカイライン情報》本日7月9日(月)7時現在、昨日発生した災害(12.1km付近の山側斜面崩落)の復旧工事のため通行止。シャトルバスは運休です。https://t.co/zQDA83chlX— 乗鞍大雪渓WebSite (@norikura_org) 2018年7月8…

西日本豪雨明けのライド

7/8(日)、晴れ。大阪北部地震の余震も落ち着いてきたと思いきや、朝、地下鉄 御堂筋線が長居駅で発煙騒ぎで運休し、週後半は、この大雨。広島や岡山、四国等、被害が大きい場所が西日本各地にあるので目立っていないですが、北摂もかなり被害が・・・西田…

【!?】誰でも登れる乗鞍岳

ロード乗っているし、いつか乗鞍に登りたいけど、私には無理~って方向け。去年、2回程、金沢駅からナイトライドして140km以上、走った後で乗鞍に登りましたが、その内、1回目の乗鞍スカイラインでの私の記録が↓平均時速4km/h = 徒歩と同じwStravaでトップ…

ディスクロード

この時期、各メーカー・ブランドから2019年モデルが発表、しかも会社員としては数少ない楽しみであるボーナス支給と相まって夢が膨らむ季節です。色々なブランドを見ると、ディスクロードのモデルが多数。個人的には、安いホイールでもリムがブラックになる…

そろそろ乗鞍かな?

ホント、暑くてツラい日々です。。。さて、7月に入って、この暑さだと晴れてもなかなか走れない。。。そういう時は、「そうだ、乗鞍岳に行こう!」【乗鞍大雪渓WebSite】7月1日(日)の速報を掲載。本日、県道乗鞍岳線の冬季閉鎖が解除されヒルクライムが…

北摂ライド(ショート)

7/1(日)、今日から7月。2018年も半分が終わりました。とか早朝から浸っていましたが、なんて事はなくエアコンが効いた部屋から出たくないだけでした、はい。とはいえ、少しでも暑さに慣れておかないと、三連休とかお盆休みとか走らなくなるんですよね。そ…