週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【四国チャレンジ1000km】 No.4 & 【ロードバイク✕登山】剣山 2018(第5段階

※続きです。剣山 見ノ越 駐車場からは登山で山頂を目指します。ここからリフトを利用出来ますが、今回は、全て自力を目標としているのでリフトは利用せず。まずは、リフトの終着駅までの約50分の登山。ロードに乗るのと登山では使う筋肉が違うためか、単純な…

【四国チャレンジ1000km】 No.4 & 【ロードバイク✕登山】剣山 2018(第1~第4段階

4/29(日)、晴れ。準備を整えて、早めに出発。まずは、地下鉄御堂筋線で難波まで。流石にGW、昼間でも混んでいて無事に難波で下車出来るかドキドキ。まあ、関空目的で難波で下車する旅行客が多かったのが幸いして事なきを得たのですがw大阪なんば駅のタッ…

【ロードバイク✕登山】剣山 2018(概要

4/28(土)。GW初日。私は(というか私が勤める会社の全員が)年休をぶっこんで9連休となったGW。さて、何処行こうかと色々、考えてみるも天気が微妙だったりとなかなか決められず、遂にGW突入。このままだとズルズル過ごしてしまいそうな気がして焦りつつも…

ゆるキャン△ 準備編その6

4/21(土)。ワイズロードでウェアを買った後にmont-bell本店へ。2月に訪れて以来なので2ヶ月ぶり2回目。土日ですが、なにわ筋沿いでJRや地下鉄等でアクセスしづらいためか、比較的空いていて店員さんを捕まえやすい。自転車ツーリングでテント泊、ゆくゆく…

自転車湯?

Y's Roadに行った時に見つけたチラシ↓千鳥温泉 大阪市此花区の銭湯(お風呂屋さん) 西九条駅・千鳥橋駅徒歩圏内ロードを預かってもらえる銭湯って珍しいw位置的には、舞洲スポーツアイランド、桜島、天保山あたりを走る時に寄れそうですね。

サイクル用ウェア新調

4/21(土)。北摂ライドからの帰宅後、シャワーを浴びてもまだ、13時過ぎ。折角の快晴なので、お出かけ。お目当ては↓【先行予約リスト公開】le coq sportifxCHARI&CO予約開始!!! | Y's Road 大阪ウェア館【le coq sportif x CHARI&CO】普段から活躍するこ…

ブルベDNSして北摂へ

4/21(土)、快晴。というか昼間の気温が28℃とかホントに4月って気温。この日は、オダックス近畿主催のBRM421川西300kmに参加予定でしたが、日射病になりそうだし、GW前に会社休むとか出来ないからと色々、理由をつけてDNS。まあ、暑い中、300kmも走りたくね…

ツイッターより、なかなか良い内容だったので、忘れないようにメモ。【心が疲れたら】・大きな声を出す・たっぷりの野菜を30分弱火で煮込んだスープを飲む・リラックスする香りをゆっくりたっぷりと嗅ぐ・「今日は閉店します」と呟いて疲れることや疲れる相…

【雑記】GWの予定

4/15(日)。天気が微妙で自宅待機。(結果的に今日は走れた気がするなぁ。)そろそろGWの予定を考えないとという事で思案。働き方改革のおかげか長期連休になるよう年休使いなさいと会社からお達しがある(年休推奨日なる日があるのです)ので、今年は9連休…

北摂ライド 時計回り

4/14(土)、晴れのち雨。今週末、特に日曜日は雨で走れるのは金曜日夜~土曜日のお昼過ぎぐらいまで。何処か天気が良い場所があれば、そこまで遠征してとか考えて候補をいくつか、、、和歌山の千葉山、兵庫の砥峰高原、四国のUFOラインとか行って考えたので…

久しぶりな北摂

4/8(日)、晴れ。土曜日はダラダラと過ごして昼寝してしまい、起きたらなんか右耳が痛い。痛いというか、泳いだ後に耳に水が入ったような感じというか、、唾を飲み込むと痛みが・・・何ら前触れもなかったし、今までの人生で経験した事が無い耳の不調という…

RD(ハンガー)ガードのススメ

ブログ用の写真など、ロードバイクのクランク側を表にしてお店や風景をバックに写真を撮る事が多々あります。そして、極稀に突風などで倒れてしまい、最悪、RDハンガーを曲げてしまうなんて事にw(本来であれば、クランクとは逆側が表になるようにロードを…

【四国チャレンジ1000km】 No.3 香川県高松市⇔香川県観音寺市

3/30(金)、プレミアムフライデーで年度末。今週末は、天気は快晴、西日本では桜が満開とロードで走るには好条件。さて、何処走ろうかといつもは迷うのですけど、今回は、20日程前に訪れた香川県観音寺市に行くと決めてました。ソロライドだと、どうしても…