週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるキャン△ 準備編その4 テント選び

1/28(日)、晴れ。最近は、晴れていても気温が一桁台なので、走るには辛い。という事で、暇あればゆるキャン△の事を考えたり、アウトドアショップを探したり。TIMEからのNEWモデルが気になっているのですが、ネットを徘徊しているとちょっと思うところも。…

雪の勝尾寺

1/27(土)、雪。ここ北摂でもとうとう雪。金曜日から降り始めて土曜日には薄っすら積もってました。とはいえ、空を見ると何故か晴れてる。まあ、大寒波でくそ寒いので、今週末はロード無しかなぁっと思っていたのですが、全く走らないのと少しでも走るのと…

ゆるキャン△ 準備編その3 テント選び

↓の続きです。ゆるキャン△ 準備編その2 テントとシュラフ選びアウトドアな知識が乏しいので、いきなり一式決めてしまわずに、まずは一番、重量がありそうなテントから。当初、テントは一人用で探してたのですが、↓の有名なブログを参考にすると、一人用では…

四国一周 CHALLENGE1,000Kmプロジェクト チャレンジキット着弾

昨年の12月にエントリーしていた四国一周 CHALLENGE1,000Kmプロジェクトのチャレンジキットが到着しました。エントリー確定日は2018年1月19日のため、ここから3年以内に完走条件をクリアで認定。<完走条件>・GPSの総走行距離が500km以上で四国4県を通過・…

ゆるキャン△ 準備編その2 テントとシュラフ選び

↓の続きです。2018年の目標とゆるキャン△ 準備編その1という事で会社を定時退社してロッジ大阪店に行ってきました。目的はテント、シュラフ。店員さんに聞くと・オールシーズン使えるものはない(3シーズン用にオプションを付け足すか、冬用は別途購入するか…

日泉ケーブルに交換

1/20(土)、快晴。この日は、気温も高くなりそうで絶好のロード日和。とはいえ、手元には愛車のTIME IZONはない。(JAMIS RENEGADEの初陣はゆるキャン△と決めている)実は先日の500系エヴァ下車後、そのままK&M CYCLE南船場店に直行していました。目的は、↓…

江坂で一人焼肉

1/20(土)、夜。難波での一人焼肉が忘れられずに、また焼肉を食べたくなり、2週連続で焼肉へ。ただ、難波は遠く、定期券外のため交通費(大阪の地下鉄は運賃がクソ高い)をケチりたくて、少しでも近場で探すと江坂にありそうとの事で早速、行ってみました。…

2018年の目標とゆるキャン△ 準備編その1

■2018年の目標・ブルベ参戦(200, 300, 400km完走。600kmは厳しいかなぁ)・四国一周(何回かに分けて)・ゆるキャン△・行きたい場所(佐世保基地、山口県、四国カルスト、乗鞍岳・・・)・東京まで自走(キャノンボールではない)してユニコーンガンダムで…

難波で一人焼肉

1/14(日)。会社の忘年会とか新年会とか。高い会費支払って、仕事のグチとか家族の話とか要はこの集まりでの共通の話題がそれぐらいしか無いと思われるのですが、正直どうでも良い。しかもアルコールが苦手なので、ただでさえ会費の半分ぐらいはドブに捨て…

ゆるキャン△からのグラベルロード

グラベルロード買おうかなぁ~、どうしようかなぁっと悩んでいたのですが、なかなか踏ん切りがつかず、どうしようかと思ってはや新年。今冬アニメの中で、俺は答えを得た。ゆるキャン△という事で、JAMIS RENEGADEを購入しました。試走した感じ、クロモリフレ…

500 TYPE EVA

※続きです。1/8(月)。連休は比較的、天候に恵まれていましたが最終日はあいにくの雨。呉から帰路は仕方ないので、呉線で広島、広島から新幹線という最短かつ面白みの無い方法を選択。本当は呉から(無駄に)フェリーに乗って広島港、自走で広島駅にしたか…

とびしま海道→呉 灰ヶ峰

1/6(土)。BRM107神戸300km 新春カキオコライド参加のために準備をしていてる時にふと気がつきました。300km走るのに道中、カキオコを食べる事が出来るのか、食べた後に完走出来るか。。。BRM102高松300kmでは、200km付近でもう豆乳バナナとかチョコバーし…

ハンドル周り試行錯誤の歴史(続

以前の記事の続きになります。■第七形態(2018年1月2日)オダックス近畿 BRM102高松300kmで走った時の仕様。私は、家に固定電話を設置していないので普段使うスマホ(Xperia)以外に予備でSIMフリースマホ(Moto Z2 Play)を所持しています。今回、GARMINの…

オダックス近畿 BRM102高松300km 流星

2018年1月1日。明けましておめでとうございます。いつまで続けられるか分かりませんが、本年も当ブログをよろしくお願い致します。年越しカウントダウン等は華麗にスルー(寝てしまった)して起床。いそいそと輪行の準備をして新大阪へ。ブルベは1/2 0:00ス…