週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージ

5/29(日)、曇り空。前日は、降水確率的には10%とか20%だったはずが、結局、小雨程度とはいえ雨が降っていてポタリングは断念。ちょっと風邪気味だったので、仕方ないと諦めての日曜日、今日は、ちょっとでも乗りたいなぁっとコースを検討します。いつも…

明石海峡大橋を観に行く

5/22(日)、この日も快晴。昨日、篠山まで行ってボロボロになったにも関わらず、今日もロードバイクに乗る事にしました。(まあ、暇なので・・・)とはいえ、疲れは残っている感じだったので平地メインに。淀川CRで京都に行くか、神戸方面に行ってみるかの…

篠山(兵庫県)へ

5/21(土)、先週に続き今週末も快晴。朝6時に起床出来たし、ロードに乗るしかないよねwさて、とりあえずおトイレに行きたくなるまで、どこに行こうかネットを巡回して、道の駅いながわより北を目指す事にしました。出発は8時半。(ぼっちライドなので、ト…

南河内サイクルライン(石川サイクリングロード)

5/14(土)快晴。GWに行ったとびしま海道でOLTRE XR2で雨で汚れ、しかも落車して自転車屋(アウグーリオ)に整備を依頼していたので、それを引き取りに長居まで行ってきました。整備してもらって特に問題もなく綺麗になって戻ってきました。さて、このまま帰…

サドル選び

(↑はお借りしているASTVTEのテストサドル)突然ですが、自分にあったサドルを選ぶのって大変ですよね。テストサドルを借りて乗るのが一番ですが、どのメーカーもあるわけではないですし。Bianchi OLTRE XR2では、fizikのArioneを使っているのですが、何度か…

オレンジフェリーで呉(広島県) 安芸灘とびしま海道 後編

※続きです。ホテルにチェックインし、シャワーを浴びてから呉の散策に出かけます。呉といえば、海上自衛隊呉基地と↑の大和ミュージアムでしょう。って事で大和ミュージアムに行きます。ちょうど、日米最後の戦艦展も開催していたいのでこちらも観てきました…

オレンジフェリーで呉(広島県) 安芸灘とびしま海道 中編

※続きです。今治港を後にし、途中、来島海峡大橋を通過し岡村港を目指します。岡村港に到着した頃から、雨が降り出してきました。ここまで来たら、もう走るしかないので、覚悟を決めて走り出します。安芸灘とびしま海道については↓ぐるりとびしま七つ橋とび…

オレンジフェリーで呉(広島県) 安芸灘とびしま海道 前編

GW後半戦、5/5~5/7に安芸灘とびしま海道+広島県呉市に行ってきました。本当は、フェリーを利用して九州に行く予定でいましたが、熊本地震の影響がどの程度か分からなかったので、断念しました。前回(といっても1ヶ月半前)、しまなみ海道には行っているの…

ロードバイクに乗る理由

(↑は、初めて複数でポタリングした時の写真。手前のコルナゴは当時の私の愛車)ポタリングの帰り、伊丹空港や多田神社近くのベンチでボケェっとしている時は、飛行機や目の前の川の流れを見ながら、考え事をしている事が多いです。会社でうまくいかない事、…

長谷の棚田

GWも半ば。昨日、大洗から帰宅して今日は、どうするかなぁっと洗濯しながら考えていてやたら天気が良いし、気温はぐんぐん上がってきて、部屋にいるよりは、ロードに乗る方が涼しいだろうとポタリングする事にしました。とりあえず、道の駅いながわを目指す…

大洗町(茨城県) ガールズ&パンツァー聖地巡礼 後編

※続きです。折角、大洗町まで行くのだから、1泊2日では移動も考えると周りきれないと思い、今回は2泊3日でした。その際にお世話になったのが、ガルパン劇中では戦車が突っ込んだ、割烹旅館 肴屋本店です。茨城県 大洗 割烹旅館 肴屋本店泊まった部屋は、和室…

大洗町(茨城県) ガールズ&パンツァー聖地巡礼 前編

GW前半戦、5/1~5/3に茨城県の大洗町に行ってきました。わざわざ、関西から大洗町に訪れた理由は、アニメ ガールズ&パンツァーの聖地巡礼です。出発は、前日の4/30です。梅田駅近くから高速バスに乗って、一路、東京 秋葉原を目指します。21:20出発で、到…