週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪三本峠が二本峠になっちゃった?(ダメじゃん

GW初日。先週、走行中に動物と接触したので、念のため購入店(アウグーリオ)で点検してもらうのを目的に出発。そのまま、大阪市内を通ってお店に直行しても良かったのですが、GWだし遠回りする事にしました。コースの参考にさせて頂いたのは、↓のやすさんの…

GWな予定

GWは、いつもとは違うところを走りたいよね。と食べログの評価はあまり高くなく、家とは反対の駅の出口とあって今まで訪れた事の無かったラーメン屋でカレーラーメンなるものを食べながらふと思いました(結構、好みな味でした)。GWは、10連休になったので…

フェンス通り~此花大橋

昨日は、北摂だったので今日は違うところに行こう、お昼前だから、お手軽コースでって事で前から行ってみたいと思っていた此花大橋を目的地にしました。此花大橋は、アニメ終物語の4話 「そだちロスト 其ノ壹」でモチーフとなった場所です。自宅から新御堂筋…

長谷の棚田へ

今日は、以前から行ってみたいと思っていた長谷の棚田に行くことにしました。コースはいつも参考にさせて頂いているかめしなさんのブログから。休日ぐらい”のんびり暮らそう”">休日ぐらい”のんびり暮らそう”書き忘れていた、お気に入りのポタリングコース週…

テールライト

エアロシートポストにベストなテールライトはどれなのかしら。。。エアロ形状ってカッコいい。とは思いつつも、頭を悩ませるのがテールライトです。今までに自前で購入したテールライトは4種類です。TIME IZON・GIANT NUMEN+ AERO TL・xeccon MARS30この内、…

あさりうどん再び

土曜日。晴れてるなぁ。本当は、資格試験日前日で試験勉強しないとダメなのですが、気持ちは「ロードに乗りたい」だったので、ちょっとだけって気持ちで11時ぐらいに自宅を出発しました。とりあえず、道の駅いながわを目指します。道中、鯉のぼりを見かけま…

Club さんふらわあに入会してみた

フェリーを使った輪行がぼっちには結構、便利という事を身にしみて分かったので、フェリーの会員になろうと各社を調べました。さんふらわあは、Web入会可能で無料だったので、まずはこれかなっということで入会してみました。Web入会の手続きをしたのが4/6の…

丸亀製麺のあさりうどんを食べに行く

丸亀製麺。何故か自宅近くになく、定期券内の駅近くにも無くて、仕方なくロードバイクで丸亀製麺箕面店へ。目的は、あさりうどんです。詳細は、GIGAZINEの以下の記事参照下さい。「これでもか!」というほどのあさりがうどんを埋め尽くす丸亀製麺の「春のあ…

いつもの里山へ

前日、会社の飲み会があったためか、疲れていた割に2時間しか寝られず、洗濯も終わって、さて、今日はどうするかと悩んで朝10時。とりあえず、彩都のファミマを目指す事に。■定番コース結局、清阪峠を抜けて弁天の里に行く、自身の定番コースを選択。道中、…

オレンジフェリーでしまなみ海道

※2016/4/24 加筆修正しました。これはブログ開設前の2015年3月の三連休での内容です。ロードバイク乗りなら一度は訪れたい場所の一つにしまなみ海道があると思います。そんなしまなみ海道にぼっちで行くにはどういうルートで行けばいいか?その一つがフェリ…

ボトルの洗い方

ボトルって洗いにくいので結構、適当に洗ったりしていたのですが、裏返してみてびっくり。真っ黒でした。。。歯ブラシで取り除いてもまだ残ってます。うーん、臭いも残るし、皆さんどうしてるのでしょうね。※追記: 漬け置きが良いみたいです。

道の駅いながわまで

今日の大阪の天気は曇り。降水確率40%。さて、自転車に乗るか、家でゴロゴロしてるか悩んで11時になってやっぱり自転車に乗ろうと決意。でも天気が気になる。って事で、雨が降ってきたら引き返す気持ちで出発。とりあえず、道の駅いながわを目指す事に。ルー…

関東→関西(大阪)に移り住むという事

関東(首都圏)に住んでいるが、転勤や転職で関西(大阪)に移り住む事になった。かくいう私がそうで、1年ほど前に埼玉→大阪に引っ越してきました。同じような境遇の人向けに何か参考になる情報をという事で私がどう考え、結果どうしたかを記事にしておこう…

ブログ開設

ふと、4月で新しい年度になったので、何か始めようと思った。後は、仕事でも趣味でも個人ブログの情報を参考にしている事って多いので、自分も参考にさせてもらうだけでなく誰かの参考になる情報を残せればと思ってみたり。そんな感じでブログを開設しました…